美しい肌を手に入れたいならコラーゲンの成分を与えよう

ウーマン

ネバネバの力

錠剤

フコイダンは、海藻類についているネバネバしたところ含まれている物質です。このネバネバは、海藻類が海中という厳しい環境や外敵から、自身を守るための役割をしているそうです。また、フコイダンとして取り出された成分は、癌に効くといわれています。 医療現場では、癌の代替治療薬として使われています。その効果は、自らの体の免疫を強めることや癌細胞のアポトーシス(自ら死ぬこと)を促すこと、癌細胞の新生血管を作り出す能力を減ずる効果などが知られています。 しかし、フコイダンについては、まだ、わかっていないことも多くあります。また、これを含む商品には、化学の言葉で多糖体と呼ばれる物質が使用されていることが多いそうです。

代替医療は、西洋医学中心の医療界で、化学的あるいは臨床的にまだ検証されていない医療を施すことをいいます。海外では、補完医療ともいわれています。 日本では古くから鍼灸や漢方などの代替医療がありますが、西洋医学を学ぶ医学部などには、代替医療を扱っているところはありません。 しかし、代替医療学会という組織は日本にもあり、フコイダンを癌治療に適用している医師もいます。そして、この治療によって癌患者の生活の質の向上に効果があった例が多数報告されています。 また、民間の組織として、代替医療にフコイダンの使用を広める活動をしているところもあります。この活動は、主に抗癌剤や放射線治療で苦しんでいる癌患者にフコイダンを使った効果的な治療を勧めることが中心になっています。